Wednesday, December 1, 2021

木下元都議の報酬返還求める 地域政党が住民監査請求 - 産経ニュース

都議辞職を表明、謝罪会見に臨む木下富美子東京都議=11月22日午後、東京都庁内(春名中撮影)
都議辞職を表明、謝罪会見に臨む木下富美子東京都議=11月22日午後、東京都庁内(春名中撮影)

地域政党「自由を守る会」代表の上田令子都議らは1日、7月の東京都議選期間中に無免許運転で人身事故を起こし、都議を辞職した木下富美子氏(55)の議員報酬など計約490万円の返還と差し止めを求める住民監査請求を、都監査委員に行った。

上田氏らが要求しているのは、木下氏に支払われた7~10月分の議員報酬計327万400円と、都民ファーストの会に交付された木下氏の政務活動費50万円の返還、今後支払われる予定の辞職日までの期末手当115万5882円の支給差し止め。

木下氏は自身のサイトで期末手当を全額寄付することを表明。これに対し、会見で上田氏らは「報酬を寄付したり、木下氏が議員を辞職して済む問題ではない。都財政が欠損した事に変わりない」として返還や差し止めを要求した。小池百合子知事についても「木下氏を辞めさせただけでは責任を全うしたことにはならない」と指摘した。

都監査事務局によると、監査結果は住民監査請求書の提出から60日以内に出されるという。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 木下元都議の報酬返還求める 地域政党が住民監査請求 - 産経ニュース )
https://ift.tt/3G41z8z
エンタメ
Share:

0 Comments:

Post a Comment