Monday, April 3, 2023

【あさイチ】減塩肉じゃがのレシピ。小田真規子さんの塩分控えめテクニック!ツイQ楽ワザ(4月4日) - キラキラ!たのしい毎日


2023年4月4日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「減塩肉じゃが」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは簡単にマネできる減塩テクニックSP!塩分のとり過ぎは高血圧やむくみの原因となります。取り過ぎの自覚はあってもなかなか変えることができない人でも簡単にまねできる、減塩テクニックを大特集!

減塩肉じゃがのレシピ


あさいち減塩肉じゃが

栄養士で料理研究家の小田真規子さんが教えてくれたのは、下ごしらえから減塩する肉じゃがの作り方です。
 
肉にはしっかり下味をつけ、野菜は表面積を大きくすることで減塩でも満足感のある肉じゃがに仕上げます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】

じゃがいも 250g 長ネギ 80g 70㏄ しょうゆ 小さじ2 砂糖 大さじ1
<肉下味>
豚肩ロース(薄切り) 150g しょうゆ 小さじ1 砂糖 小さじ1

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】

  1. 豚肉はキッチンペーパーでおさえて水分をしっかり拭き取る。
  2. ボウルに豚肉を入れ、しょうゆ・砂糖を加えて揉み込む。
  3. じゃがいもは皮をむいて1.5cmの輪切りにし、水にさらす。
  4. 長ねぎは1cm幅の斜め切りにする。
  5. フライパンに油をひいて熱し、じゃがいもを並べて両面焼く。

    焼くことで水分が抜けて少ない量でも調味料が入りやすくなります。

  6. じゃがいもの両面に焼き色がついたら、牛肉とネギを入れて炒める。
  7. 水・しょうゆ・砂糖を加えて濡らしたペーパータオルで落し蓋をし、ふたを少しずらして乗せる。
  8. 弱火で7分煮たら、火を止めて10分蒸らして完成です。


↓↓↓同日放送の減塩テクニック&レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】減塩レシピまとめ。簡単にできる減塩テクニック大特集!ツイQ楽ワザ(4月4日)

2023年4月4日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「減塩レシピ」をご紹介します。 今日のテーマは簡単にマネで...


あさイチの最新レシピ

減塩さばのミルクみそ煮

2023-04-04 (公開)

牛乳を加えて減塩で仕上げるサバの味噌煮です。
 
牛乳でコクと旨みをプラス!さらに牛乳がサバの臭みを消してくれる絶品サバ味噌の作り方です。

あさいち減塩さばみそ

【材料】

サバ、酒、砂糖、牛乳、味噌

 

減塩きんぴら

2023-04-04 (公開)

粉チーズでコクと旨みをプラス!減塩きんぴらの作り方です。
 
いつもの調理法で粉チーズをプラスするだけの簡単レシピです。

あさいち減塩きんぴら

【材料】

ごぼう、にんじん、ごま油、粉チーズ、しょうゆ、酒、すりごま、赤唐辛子、砂糖

 

カレー粉入り減塩味噌汁

2023-04-04 (公開)

綾菜さんが教えてくれたのは、カレー粉を加えて減塩に仕上げる味噌汁の作り方です。

あさいちカレー粉炒り減塩味噌汁

【材料】

減塩みそ、カレー粉、油揚げ、ねぎ、水、顆粒出汁の素

 

減塩唐揚げ

2023-04-04 (公開)

減塩料理の達人 綾菜さんが教えてくれたのは、しょうがとにんにくで満足感を上げた減塩から揚げの作り方です。
 
少ない醤油でも、ガツンとパンチのあるから揚げが楽しめます♪

あさいち減塩から揚げ

【材料】

鶏もも肉、片栗粉、油、酒、黒コショウ、減塩しょうゆ、みりん、おろししょうが、おろしにんにく

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/Ana2gOI
via IFTTT
Share:

0 Comments:

Post a Comment