Monday, November 8, 2021

藤井聡太叡王が不二家主催の叡王就位式に出席「おやつを選ぶのも大きな楽しみでした」 - スポーツ報知

 将棋の藤井聡太叡王(19)=王位、棋聖=が8日、都内で行われた第6期叡王就位式に臨んだ。

 7~9月に行われた五番勝負では豊島将之竜王(31)に挑戦し、5度目のタイトル戦で初めて最終局に突入する激闘の末、3勝2敗で叡王を奪取。19歳1か月の史上最年少三冠となった。

 10月に入ってから棋聖、王位に続く3度目の就位式となり、タイトルホルダーの象徴とされる黒紋付羽織袴姿もすっかり板についた藤井叡王は「今期から叡王戦五番勝負は持ち時間が4時間になり、決断良く指すことを心掛けてきました。フルセットになりましたが、最終局もその方針通り指すことができ、良い結果につなげられました。主催の不二家様には予選の対局からペコちゃんBOXでお菓子をご提供いただき、糖分補給をして集中して対局することができました。五番勝負ではケーキもご用意していただき、おやつを選ぶのも大きな楽しみでした」と謝辞を述べた。

 日本将棋連盟会長の佐藤康光九段(52)は「藤井叡王が盤上に何を表現するか。一局一局、将棋の歴史が刻まれていることを痛感しました」と最大の賛辞を贈った。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 藤井聡太叡王が不二家主催の叡王就位式に出席「おやつを選ぶのも大きな楽しみでした」 - スポーツ報知 )
https://ift.tt/308El1M
エンタメ
Share:

0 Comments:

Post a Comment