Wednesday, December 14, 2022

【あさイチ】ベジ肉じゃがのレシピ。厚揚げで精進料理風にアレンジ!みんなゴハンだよ(12月15日) - キラキラ!たのしい毎日


2022年12月15日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「厚揚げで作る精進料理風のベジ肉じゃが」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは和ごはん研究家の麻生怜菜さん。お肉の代わりに厚揚げを使ったヘルシーな肉じゃが風の一品です。

厚揚げで作る精進料理風のベジ肉じゃがのレシピ


あさイチベジ肉じゃが

お肉の代わりに厚揚げを使った精進料理風の肉じゃがです。

ヘルシーなのに食べ応え満点!水出しで作るしいたけ昆布だしも万能ですよ。

材料【2人分】

じゃがいも 200g にんじん 100g 結びしらたき 50g 切り干し大根 10g 厚揚げ 150g ブロッコリー 100g ごま油 大さじ1
<しいたけ昆布だし>※作りやすい分量
干し椎茸・昆布 各10g 500cc
<A>
しいたけ昆布だし 200cc 酒・しょうゆ 各大さじ1 みりん 大さじ2
<仕上げ>
しょうゆ 小さじ1

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:200分】

  1. しいたけ昆布だしを作る。麦茶ポットなどに水とシイタケ、昆布を入れ、常温で3時間おく。

    1日経ったら昆布は取り出し、冷蔵庫で3日ほど保存可能です。

  2. じゃがいもは皮をむいて4cm角に切る。にんじんは皮をむいて3cm角に切る。
  3. 結びしらたきはさっと下茹でしておく。
  4. 切り干し大根は5分ほど水に浸け、軽く絞って食べやすく切る。
  5. 厚揚げは熱湯をかけて油を落とし、ペーパーで水気を切り、ひと口大に切る。
  6. ブロッコリーは小房に分け、3~4分ほど下茹でする。
  7. 鍋にごま油を入れて熱し、じゃがいも、にんじんを炒める。
  8. 油が回ったら切り干し大根を加えて炒める。さらに結びしらたき、厚揚げを加えて炒め合わせる。
  9. <A>を加えて落し蓋をし、、強火にかける。煮立ったら中火にし、時々混ぜながら15分ほど煮る。さらにフタを外し、5分ほど煮て汁気を飛ばす。
  10. ブロッコリーを加え、煮汁をからめる。
  11. 火を止めてしょうゆ(小さじ1)をからめたら、完成です。


あさイチの最新レシピ

おから入り干し柿の白あえ

2022-12-14 (公開)

料理研究家の井原裕子さんが教えてくれたのは、干し柿を使った白和えです。
 
干し柿の甘味を活かしたアイデアレシピです。

あさいち干し柿の白あえ

【材料】

おから、絹豆腐、マヨネーズ、薄口しょうゆ、ほうれん草、干し柿、ゆずの皮

 

さつまいものみそ肉巻き

2022-12-14 (公開)

料理研究家の井原裕子さんが教えてくれたのは、ホクホクで甘い食べごろのさつまいもを、豚肉で巻いた肉巻きメニューです。
 
みそ味のタレがサツマイモの甘さとよく合い、ご飯が止まらなくなります♪

あさいちさつまいものみそ肉巻き

【材料】

さつまいも、水、豚薄切り肉、サラダ油、みそ、酒、すりごま、砂糖、おろししょうが

 

塩マーボー豆腐

2022-12-13 (公開)

焼き肉で残った食材で作れる、シメにおすすめの麻婆豆腐です。

ホットプレートで作れるので熱々の状態で食べられるのも◎!

お好みでご飯にかけて、あっさりといただく一品です。

あさいち塩麻婆豆腐

【材料】

焼肉の残り野菜、焼肉の残り肉、水、刻みにんにく、刻みしょうが、塩、こしょう、鶏がらスープの素、ごま油、片栗粉、青唐辛子、刻みねぎ、豆腐

 

納豆のたれでだし巻き卵

2022-12-13 (公開)

余りがちな納豆のタレを使った簡単だし巻き卵の作り方です。

お弁当のおかずにも役立つ一品です!

あさいち納豆のたれでだし巻き卵

【材料】

納豆のたれ、卵

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/Zly6Wev
via IFTTT
Share:

0 Comments:

Post a Comment