Sunday, October 29, 2023

YouTube11億回超再生の料理研究家リュウジさん 極限まで無駄をそぎ落した「やる気0%ご飯」を考案 - スポーツ報知

 料理研究家のリュウジさん(37)のレシピ本「虚無レシピ」(サンクチュアリ出版、1540円)が、発売1週間で重版1万部を記録するなど注目を集めている。極限まで無駄をそぎ落とした130品を超えるレシピを考案。YouTube総再生回数11億回超えを誇るリュウジさんは、「食べれば食べる分だけ、新たなレシピが増えるんです」と語った。(坂口 愛澄)

 ラフな半袖ニットで取材場所に登場したリュウジさん。「虚無レシピ」を思いついたのは、約2年前だったという。裏テーマは「独身男性のこじらせ飯」。「虚無っていうワードがいいなと思ったのと、虚無○○って世の中にあまりないなと思ったのが始まり。独身男性からは『虚無レシピばっかり食ってます!』とコメントが来たのが特に印象的でした。栄養が偏るので『何か野菜やシーフードミックスとか入れろ』と言いましたよ」

 虚無レシピでトップの人気を誇るのが「虚無リタン」だ。名前から想像できるように、正体は目玉焼きの乗った具なしのナポリタン。味付けはケチャップと粉チーズのみとシンプルで、誰もがまねして作れる一品になっている。

 「『ヒルナンデス!(日本テレビ)』で作ったら、フワちゃんがめちゃくちゃ食べてくれて。まさか全部食べてくれるとは思わなかったです。これはやる気0%ご飯。上に乗せている卵も、別になくてもいいですからね。このレシピ本は節約本でもある。物価高の中、生活の中で一番削れるのは食費ですから」

 虚無レシピに挑戦する場合、まず最初は「レシピの分量通りに調理してみて」と呼びかけた。

 「分量通りに作ってみると、僕の味付けが段々と分かってくると思うんですよね。僕の料理はだいたい塩分濃度が約1%と少し濃いめ。だから少量でも割とおなかがいっぱいになります。たくさん量を食べたい人は薄い味付けを好む人が多いので、2回目からは自分の好みで作ってみてください」

 リュウジさんはもともと、料理研究家を目指していたわけではなかった。ホテルマンなどを経て、料理の道へ進んだ理由を問うと「成り行きです」と即答した。

 「2017年に『大根のからあげ』のレシピをツイッターに投稿してバズったんですよね。それからYouTubeを同時期に開設した形です。(現在登録者数は430万人を超えるが)僕はいまだに指数にこだわりがありませんね」

 料理研究家としてのモットーは「世の中に求められている料理しか作らないこと」と明かした。

 「こんな世の中、やる気なんて出ないのよ。家の中くらい虚無でいいじゃんというスタンスでやってます。今度は虚無弁当とかやってみたいんですよね。僕、キラキラしたこだわり弁当みたいなの嫌いなんで(笑い)」

 リュウジさんの動画は、ただレシピを発信するだけではない。「カルボナーラを作ると、べちゃっとなってしまいますが、どうしたらいい?」といった視聴者からの質問に答えるなど、動画を見飽きさせない工夫を凝らしている。

 「視聴者の方はよく見てくれてるなと思いますよ。感謝です。だって同じことの繰り返しばかりやってますもん。おいしさだけを追求しているのではなく、作りやすさとかを追求しているのがこだわりかもしれません。『意外とうまい!』というのを狙ってます。人間の味覚は意外といいかげんなんです」

 SNSを使って情報発信することに加え、テレビ出演も増えているリュウジさんは、炎上することがよくあるという。「炎上はしない方がいいですよ」と苦笑いを浮かべた。

 「フワちゃんが僕の自宅にくるロケでは『料理家のくせに家が汚い』と炎上しましたよ。僕は、言いたいことは言っちゃうタイプだから、本当はSNSとかやったらダメな人なんですよね。余計なことを言っちゃう(笑い)。黙っておけばいいのに、すぐ反論してしまうんです」

 YouTubeの登録者数が2万人を超えた頃から、レシピ考案など仕事の依頼が殺到。現在も多忙を極めるが「いただいた仕事は、できる限り引き受ける」という姿勢を貫いている。

 「(オファーを断らないため)スタッフとか皆に『もういいよ~』と言われるんですけどね。料理をしない日はほとんどなく、下手したらロケが終わって帰宅してからも作ってます。休みもなく、何かしら配信をやっていて、1回も活動休止したことがないので、1回くらい活動休止してみたいですね(笑い)。酒に飽きたらゲーム、ゲームに飽きたら仲間と酒を飲みに行くみたいな生活をやってみたいです」

 ◆リュウジ(本名非公表)1986年5月2日、千葉県生まれ。37歳。料理研究家。テレビや漫画のレシピ監修や、食品メーカー、大手スーパーマーケット等とのタイアップによるレシピ開発、自治体での講演も多数手がける。「今日食べたいものを今日作る!」をコンセプトに、X(旧ツイッター)で更新する「簡単・爆速レシピ」が話題を集めている。料理動画を公開しているYouTubeはチャンネル登録者数430万人を超える。

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/fU3Nojt
via IFTTT
Share:

0 Comments:

Post a Comment