つまみ感のあるスモーク風味のサラダチキンとねぎのみを包んで揚げるシンプルな春巻きの味の決め手は甜麺醤。おなじみのサラダチキンにねぎと甜麺醤、この組み合わせが、北京ダック風たるゆえんの春巻き、作り方はいたって簡単!
甜麺醤(テンメンジヤン)とは
甜麺醤はこくと甘みのある中国生まれのみその一種で、回鍋肉や麻婆豆腐の味の決め手になる調味料。北京ダックに添えられているのもこれで、鶏肉やねぎとの相性抜群です。日本のみそと同じように、さまざまな料理に使えます。
『北京ダック風春巻き』のレシピ
材料(4本分)
サラダチキン(スモーク)……1枚(約110g)
ねぎ……10cm
春巻きの皮……4枚
甜麺醤……小さじ4
〈水溶き小麦粉〉
小麦粉、水……各大さじ1
サラダ油
作り方
1
ねぎは縦に4〜6等分に切る。サラダチキンは厚みを半分に切り、斜め薄切りにする。水溶き小麦粉の材料は混ぜる。春巻きの皮1枚を角を手前にして置き、中心にサラダチキン、甜麺醤、ねぎを1/4量ずつ順に重ねる。手前からしっかりとひと巻きし、左右を折り込んでふんわりと巻き、巻き終わりに水溶き小麦粉をつけて留める。残りも同様に巻く。
2
フライパンにサラダ油を高さ2cmほど入れて中温(170〜180℃。乾いた菜箸の先をフライパンの底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱し、春巻きを巻き終わりを下にして入れ、返しながら3〜4分、皮がこんがりするまで揚げる。
おいしく、失敗なく仕上げるコツは……
チキンとねぎで甜麺醤をはさむように重ねて巻くと全体に味がなじんで、甜麺醬が焦げるのも防げます
揚げたての春巻きは、いうまでもなくビールとの相性抜群ですが、本格中華気分で紹興酒を合わせても最高~♪ 一度食べたらやみつきなること間違いなしです!
(『オレンジページ』2023年11月2日号より)
関連記事
肉汁ジュワッ!大人気・菱田屋特製【ジューシー肉シュウマイ】のおいしさは「くびれ」がポイント【レシピあり】
行列のできる定食屋・菱田屋直伝!ニラ玉をふわっふわに仕上げるコツ。レシピあり
オレンジページ編集部
from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/uo7B5UK
via IFTTT
0 Comments:
Post a Comment