給食施設に勤務する栄養士や栄養士養成学校の学生が挑む給食レシピコンテスト(カゴメなど主催)で、裾野市の「ひだまり保育園hagu(ハグ)」を運営するスマイルリンク(同市)のチームがグランプリを受賞した。リーダーで調理師の外山伶奈さん(27)らが18日、市役所に村田悠市長を訪ね、「すごくうれしい。子どもに何度も試食してもらい自信がついた」と喜びを語った。
受賞レシピは「トマトと鯖(サバ)の炊き込みご飯」。塩とカレー粉で下味をつけたサバをオーブンで焼き、トマトを入れて炊いたご飯と混ぜた。トマトでサバの臭みをなくし、子どもが食べやすくなったと評価された。トマトとサバを合わせることで栄養価が高まったという。
試作段階で4~5回、おやつとして園児に提供し、大好評だった。保護者用に配った試食を食べてしまう子どももいた。今後、オムライスにして給食で定期的に出すという。
トマトが苦手な村田市長も「おいしい」と絶賛した。市立の園やイベントで提供を検討すると話した。
チームのメンバーは外山さんの他に栄養士の佐藤麻純さん、調理師の杉山沙和さんと戸川結唯さん。
(東部総局・矢嶋宏行)
from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/fwrs37m
via IFTTT
0 Comments:
Post a Comment