3週目:おつまみグラタンレシピ
1月20日
「白菜とロースハムのトマトマスカルポーネグラタン」
フランスの家庭料理「アンディーブとハムのグラタン」を白菜でアレンジ。マスカルポーネとトマトペーストを混ぜたソースで、見た目も華やかなグラタンに。
メイン食材/白菜、ロースハム、ミニトマトなど
from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/eOaUqLz
via IFTTT
3週目:おつまみグラタンレシピ
1月20日
「白菜とロースハムのトマトマスカルポーネグラタン」
フランスの家庭料理「アンディーブとハムのグラタン」を白菜でアレンジ。マスカルポーネとトマトペーストを混ぜたソースで、見た目も華やかなグラタンに。
メイン食材/白菜、ロースハム、ミニトマトなど
薬剤師で漢方に精通し、健康に役立つ食薬本がベストセラーを続ける大久保愛さんに、簡単に作れるおせちレシピを教えてもらいました。
2023年、お疲れさまでした。良かった人も大変だった人も、終わり良ければすべて良しということで、大みそかはとにかく笑って過ごしましょうね。そして、新春といえばおせちですが、どんなものを用意しましたか? ホテルや料亭などからお取り寄せされる方も増えてきてますよね。現代のおせちは、洋風や中華風などさまざまにアレンジが効いて自由度高く、楽しめるようになっています。ですが、クリスマス、忘年会とごちそうを食べ続け、お酒もたっぷり飲んできた人には、箸が進まないこともあるかもしれません。
縁起物である上、伝統的に保存食だった歴史があります。
新年とともに年神様がやってきて、私たちに幸せをもたらすといわれています。その神様へのお供え物として、縁起のよい物を元日に食べるようになったのがおせちの起源といわれています。また、三が日は良いことを水に流さないように、料理をせずに過ごすと良いという習わしもありました。そのため、おせちの内容としては、縁起のよいものと保存性が高い味の濃いもので構成されています。
縁起が良いものとしてよく食べられているおせちの食材。みなさんどこまでご存じでしょうか。
(1)まめに暮らせるように「お豆」(2)腰が曲がるまで丈夫に長寿を願う「エビ」(3)たくさんの穴から将来を見通すことができるように「レンコン」(4)黄金色の小判をイメージし、お金がたまるように「きんとん」(5)ねじれて結び目のような形をしていることから手綱を締めるように心を引き締め、良縁を結べるように「こんにゃく」…。
2023年の暮れもいよいよ押し詰まりました。今回は年末年始の食べ過ぎ・飲み過ぎの後やおせちを食べ飽きた頃にオススメのシジミを使ったスープを紹介いたします。
シジミの産地といえば島根県・青森県・茨城県が有名で、日本三大シジミといわれます。茨城では中でも涸沼(ひぬま)のシジミが有名。涸沼は満潮時には涸沼川を通じて海から海水が逆流し、淡水と混ざり合います。シジミの成育にとても恵まれた環境なので、粒が大きくなることで有名です。大きいものは500円玉くらいにもなります。
また、全国でも珍しく機械を使わず人力で丁寧に採るので、傷がつくのを最小限に抑えられます。ストレスを与えないので、涸沼のシジミは元気が良く鮮度が長持ちするといわれています。
季節を問わず年中食べられます。旬は年に2回。6~8月の産卵時期の身がぷっくりと膨らんだ「土用シジミ」と、12~2月にかけて寒さで身がしまっている「寒シジミ」です。うま味成分の中心はコハク酸。肝臓の働きを助ける栄養素も多く含まれ、特にアラニンはアルコール分解を助ける重要なアミノ酸。またマグネシウム、亜鉛などさまざまなミネラルも豊富に含まれています。
シジミの砂抜きは0・3~0・5%の濃度の塩水で3~5時間(冬はさらに1~2時間長めに)行うのが一般的です。濃いめの1%の塩水を使うとうま味成分が増えて味が良くなるとも。時間があるときは砂抜き後に冷蔵庫に少し置いておくと、コハク酸やアラニンが増え、さらにおいしくなるといわれています。
シジミは、冷凍ものを使うのもオススメ。冷凍すると細胞が壊れ、うま味成分が出やすくなるので、うま味を感じるようになるといわれています。自宅で冷凍する際も先に砂抜きをします。
今回のレシピでは牛乳で作っていますが、豆乳でも代用可。体が温まるスープ、ぜひ作ってみてください。
今年も1年、ご覧いただきありがとうございました。みなさまがよいお年を迎えられますように。
(1人当たり106キロカロリー 食塩相当量1.2グラム)
シジミ120グラム、玉ネギ1/4(50グラム)白菜100グラム、水100ミリリットル、塩小さじ1/3(2.0グラム)、牛乳200ミリリットル、バター5グラム、パセリ適宜
(1)シジミは0.3~1%の塩水で3時間以上砂抜きしておく。
(2)玉ネギ、白菜は1センチ角に切り、パセリはみじん切りに。
(3)鍋にシジミ、玉ネギ、白菜、水、塩を入れてフタをし、中火弱でやわらかくなるまで煮る。
(4)やわらかくなったら牛乳、バターを加えて沸騰させないように温める。
(5)器に入れ、パセリを飾る。
<やまと・さおり> 管理栄養士、料理研究家。1989年、水戸市生まれ。東京農大卒。市内で「お料理教室オムスビ」を開講している。
関連キーワード
おすすめ情報
秋田市の秋田栄養短大の2年生チームが、うま味調味料を活用したレシピの出来栄えを競う「郷土料理コンテスト」でアレンジ賞を受賞した。塩分のカットや調理の手軽さに関する工夫が評価された。メンバーは「試作を繰り返し、最後までやり切れた」と達成感をにじませた。
コンテストは、食文化の伝承や健康的な食の推進を図ろうと、食品製造会社などでつくる日本うま味調味料協会が主催している。2023年は現代風にアレンジした郷土料理のレシピを募り、全国から102件の応募があった。
おせち料理はお酒の肴(さかな)のようなメニューが多く、小さな子どもが食べられるものが少ないですよね。子ども向けメニューを追加して、みんなで食べられるお正月料理にしませんか?
子どもでも食べやすいサツマイモでアレンジした「リンゴきんとん」の作り方を、料理研究家の舛田悠紀子さんに教えてもらいました。
サツマイモと相性がいいリンゴで作るきんとんは爽やかな酸味と優しい甘さで、小さなお子さんにもぴったり。今回ご紹介するきんとんはリンゴジュースで作るのでとってもお手軽に作れます。
フードコーディネーター/北海道フードマイスター。「家族に食べさせたい、優しい料理」をコンセプトに活動。広告の料理製作、カフェのメニュー開発などを行う。全国メディアで料理コラムや動画を連載中。札幌市在住。
https://www.instagram.com/yukiito326/
調理時間30分
サツマイモ(中サイズ)
1本(200〜250g)
リンゴジュース(果汁100%)
200cc
くちなしの実(お好みで)
1個
◎くちなしの実は、乾燥させたくちなしの果実で、水に浸すと黄色い色が出るのが特徴です。製菓材料店や大型のスーパーなどで購入できます。
レシピ・スタイリング・撮影/舛田悠紀子
あるじゃないですか。
「今日はもう何もできない」とか、
「二日酔いで死ぬー」とか。
あああああ、虚無……って日。
でも、どんなに虚無でも、腹は減るんですよね。
人は、食べないと生きていけない。
……というわけで、
「いかに少ない材料と手間で、いかにウマイものを作るか」
を、極限まで突き詰めたのが、この本です。
中には、「これ、料理って呼んでいいの?」
っていうものもあるかもしれません。
でも、いいじゃないですか。たまにはこういうのだって。
虚無なときこそ、ウマいもん食いたいじゃないですか。
華やかなだけが料理じゃないです。
「食べる」って、日常であり、生きること。
いつも料理にたくさん時間をかけられるわけじゃないし、
そもそも「手間をかけたから、必ずおいしい」というわけでもない。
「今あるもので、おいしくする」のも、
忙しい日々を生きていく上で、大事なスキルだと思います。
加えて、とても大事なことが1つ。
虚無レシピは、食材や工程をギリギリまで削ぎ落とした
究極の「引き算レシピ」です。
逆に言えば、何を足してもアレンジ自在ということ。
見た目は全然映えません。
でも、味はまったく虚無ではないのでご安心を。
ぶっちゃけ、俺(あ、俺じゃなくて酔っ払いの料理研究家)が出している「至高シリーズ」よりウマいかも、と思うものもあります。
むしろウマすぎて、虚無が解けます。
というわけで、何が言いたいかというと、
日本中の虚無な奴らを、虚無な俺が救いたい。以上。
虚無おじさんこと、リュウジ
パスタ(1.6mm)…100g
ケチャップ…大さじ3
サラダ油…大さじ1
目玉焼き用
卵…1こ
サラダ油…小さじ2
仕上げ
粉チーズ…好みで
仕上げ
黒胡椒…少々
1. フライパンに油を熱し、半熟の目玉焼きを作り、取り出す
2. 鍋にお湯と塩分濃度1%の塩を入れて沸かし(分量外)、パスタを表示より1分短くゆでる。
3. 1のフライパンに再び油を熱し、ケチャップを入れてペースト状になるまで炒めたら火を止める。
4. 3に、2と少しのゆで汁を加え、火にかけて全体を混ぜる。器に盛り、1をのせる。
塩分濃度1%の目安は味見してスープくらい!
追加できのこ、ピーマン、魚肉ソーセージ、ベーコンなど
ごはん…200g
卵…2こ
サラダ油…大さじ1
A(卵用)
水…大さじ1と1/2
塩…小さじ1/5
味の素…3 ふり
片栗粉…小さじ1/2
B(餡用)
水…100cc
鶏ガラスープの素( 顆粒) …小さじ1/2
醤油…小さじ1/2
酒…小さじ1
オイスターソース…小さじ1
ごま油…小さじ1
酢…小さじ1/2
片栗粉…小さじ1
1. ボウルに卵を割り入れ、Aを加えて混ぜる。
2. フライパンに油を熱し、1を流し入れる。外側の固まった部分をヘラで中心に寄せ、半熟になったら火を止める。
3. ごはんに、2をスライドしながらのせる。
4. カップにBを入れてよーく混ぜる。
5. 2の空のフライパンを熱し、4を入れてよく混ぜる。とろみがついたら3にかける。
餡を作るときは、片栗粉は沈みやすいので、よく混ぜる!
餡に追加でカニカマ、長ねぎ、豚こま(細切りして炒めておく)など
結局、虚無レシピは、料理の原点みたいなもの。
「オムライスとは、何をもってオムライスなのか」
みたいな、そんな哲学的な問いから、最低限の素材で、料理の作り方を知る。
そんなロジックを知るためのレシピだと思ってみてほしい。
このロジックがわかれば、いろんな料理の味の作り方がわかるし、アレンジの幅がぐっと広がる。
虚無レシピはある意味、「どこか欠けているレシピ」とも言える。
でも、欠けているからこそ、何を足しても自由だ。
虚無で満足できなくなったら、どう虚無じゃなくするか。
君たち次第だ。
【好書好日の記事から】
>リュウジさん「私の一品」 ズボラなようで考え抜いた「至高のペペロンチーノ」
>リュウジさんインタビュー 動画と本で「自分の最高の味」を作って
鶏むね肉を驚くほど、しっとりやわらかく仕上げます。ポイントは砂糖コーティング&コールドスタート!保水性が高まり、ゆっくりと熱を入れることでふっくらと焼き上がりますよ。
管理栄養士 料理研究家
藤井恵さん
読売新聞オンラインに掲載している記事や写真などは、日本の著作権法や国際条約などで保護されています。読売新聞社など著作権者の承諾を得ずに、転載、インターネット送信などの方法で利用することはできません。
© The Yomiuri Shimbun.
たくさん作ってしまったおでんの二日目。牡蠣と春菊をそれぞれ別に茹でておいて器に盛り、おでんのスープをかけて。
大橋さんのおでんのスープのレシピは、昆布とカツオの出汁を2.5リットル、そこに白たまり醤油とみりんとお酒を大さじ5ずつ、塩を小さじ1を加えたもの。
「練りものの甘みや旨味がにじみ出た二日目のお出汁が、春菊のほろ苦さにとても合います」と大橋さん。
牡蠣も、牡蠣の旨味が染み出しているスープも味わい深い。冬ならではの美味しさにほっこりするレシピだ。
Recipe by Michiko Ohashi
大手ワイン輸入業者勤務を経て、ワインとの相性を日々研究するほか、ワインに合うさまざまなおつまみなど商品開発も手がけ、料理教室「マリアージュキッチン」を主宰する料理研究家。 世界各地の多彩なワイン文化と、日本各地の豊かな食文化を追求し続けている。日々の食卓も登場するインスタグラムアカウント(@michiko_wine_tsumami)も人気。
歌手の工藤静香(53)が26日までに自身のインスタグラムを更新し、クリスマスの手料理を紹介した。
ストーリーズで愛犬が8歳になったことを報告した工藤。続く投稿で「メリークリスマス」とコメントし、野菜や丸鶏、オードブルなど様々な料理が並んだ食卓をアップ。クリスマスらしく赤いバラも飾られている。さらに「今日はイチゴヨーグルトムースを作りました」とつづり、イチゴをたっぷり乗せたピンク色のムースも掲載した。
フォロワーからは「しーさまとエトくんのツーショット可愛い」「イチゴヨーグルトムースケーキ美味しそう」「パティシエしーちゃんですね!!」「レシピが知りたいです」「美味しそうな料理見習いたい」「すてきなクリスマスのディナーまですごすぎ」などの声が上がっている。
工藤は2000年12月5日、当時SMAPの木村拓哉と結婚。01年の5月に長女・Cocomi、03年の2月にKoki,が誕生した。
じゃがいもを使ったかんたん中華料理です。黒酢で、じゃがいもにシャキシャキした食感を出すのがポイント!ねぎとこしょうの風味も食欲をそそりますよ。
料理研究家
ウー・ウェンさん
▽材料(2人分)
ブロッコリー 1株(200g)
ベーコン 1枚
ピザ用チーズ 50g
片栗粉 大さじ3
塩 適量
こしょう 適量
サラダ油 適量
▽作り方
1.ブロッコリーは洗って1cmくらいに刻み、大きめのボウルに入れてベーコンを1cm角に切って加える。
2.1にピザ用チーズ、片栗粉、サラダ油大さじ1、塩、こしょうを加えて全体を混ぜる。
3.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、2を入れて広げて形を整え、蓋をして弱火から中火で2〜3分焼く。
4.3を裏返してサラダ油小さじ1を鍋肌から入れ、こんがり焼いて器に盛る。
【その他のレシピ】
みなさま、メリークリスマス🎄springです。
先週から家族2名のお誕生日、そしてクリスマス、、
そしてまさかの誕生日当日に息子の発熱もあり、バタバタでした。
無事にクリスマスを迎えられて、ホッとしております。
毎年バタバタ、そしてパーティー続きでクリスマス直前からネタ切れの我が家。
先日053ブルーちゃんが作っていて、絶対作ろう!と思ったレシピに挑戦しました。
なんと調理時間5分。(調理時間はヨーグルトの水きり時間は含まず)
働く母泣かせレシピ。
事情がありケーキ買いそびれた貴方、諦めなで!
ケーキに近い満足感のあるレシピでしたよ。
普通のヨーグルトは水切りが必要です。
ブルーちゃんのクリップを参考にギリシャヨーグルトを購入。すぐに調理にとりかかれます。
(肝心のミントはまさかの買い忘れ、、次回は必ず)
材料をボールに入れて混ぜる。その後はお皿に、、
なぜかトッピング中の写真がなく、、
あっという間に完成!
肝心のミントを忘れてしまったので、次回は必ず。
予想以上に美味しくて、あっという間に完食でした。
年末の集まりのデザートにもぴったりです!
【このサイズ感◎】サクッとつくれておいしい!ちくわを使ったお好み焼き
メインはちくわとキャベツ!あとは好きな具材を入れて簡単に作れるお好み焼きです。
特別な材料はいらないのでとてもお手軽♪
【ピリ辛ねぎちくわ】材料2つを和えるだけでお酒がめっちゃ進みます!
切って和えるだけだからとっても簡単♪ちょっとしたひと皿やおつまみとしてもおすすめです!
【ちくわを買いに走る!】節約しているのに圧倒的な満足感だよ!
ちくわにマヨネーズとトマトケチャップをぬり、チーズをのせて焼いただけの激ウマおつまみレシピ!ちくわを買いに走りたくなりますよ。
【余りがちなちくわとじゃがいもでもう一品】激安なのに最高に旨いおつまみレシピ
じゃがいもとちくわを使った、簡単レシピ。じゃがいもはつぶさないしすりおろさない!スライサーで薄くスライスするだけなのでお手軽です。塩昆布とチーズも加えたら、大満足おつまみです!
【ちくわをそのまま唐揚げにしないで!!】居酒屋で出してほしい程ガチ旨に!?
安いちくわが劇的な旨さに!?ちくわとうずらの卵の相性抜群!!お酒がすすむ一品です!
🍳🍳🍳Let’s try🍳🍳🍳
【ホワイト味玉】これでも味がしみてます!白だしにんにく風味の真っ白な味玉
見た目は普通の半熟卵だけど、食べるとめちゃくちゃ美味しい!白だしにんにく風味の「ホワイト味玉」のレシピを紹介します♪半熟卵を調味料につけるだけだからとっても簡単に作れちゃいます!
【お酒がすすむおつまみ!】焼肉のタレと七味唐辛子で味玉
ゆで卵を焼肉のタレに漬けるだけで、激ウマおつまみが完成します!七味唐辛子の辛さがクセになる、お酒が止まらないやみつきレシピ。簡単なのでチャレンジしてみて!
【まだめんつゆで漬けてるの?】ゆで卵をアレで漬けたら激ウマな味玉になった
これはもはや「ゆで卵の浅漬け」というべきだろうか。めんつゆやしょうゆではなく浅漬けの素で漬けて味玉を作ってみました♪はたして気になるお味は!?
🍳🍳🍳Let’s try🍳🍳🍳
俳優の崎山つばさ(34)が23日、都内で初のレシピ本「つばさ食堂」の発売会見を行った。
メインからスイーツまで全20品。大好きなカレースパイスを使ったレシピについて「家族代々、引き継がれる本になれば」と思いを込めた。
オススメは「カレー味のパウンドケーキ」。書籍の印税は「キッチンカーをやりたいので、その投資」と語った。来年は舞台デビュー10周年を迎える。「スパイスの利いた一年にしたい」と飛躍を誓った。
続きを表示
ニュースレターのサインアップ
選りすぐりのニュースやオピニオン、イベント情報などをお届けします。
ご登録ありがとうございます。
最新のニュースレターをお楽しみに。
エスニック料理として、飲食店やお惣菜屋さんでも人気の「生春巻き」ですが、その材料である「ライスペーパー」がどんなものかご存じでしょうか。
ライスペーパーは、スーパーの中華・エスニックコーナーには必ずといっていいほど売られており、身近な食材になってきました。ただし難点は、使い方にちょっとしたコツや慣れが必要なことです。
そんなライスペーパーを「あえてアレンジ」することで、ライスペーパーの使い方も調理手順もぐっと簡単に! もちもち感やカリカリ感をしっかりと味わえるオススメのアレンジレシピをご紹介します。
ちらの記事もおすすめ!→乾燥わかめをおかずにアレンジ!簡単ヘルシーレシピ
名前の通りお米が原材料の、ベトナムの食材です。ライスペーパーは、砕いたお米に水を加えたものを丸く伸ばして乾燥させて作られたものですが、米粉やタピオカでんぷんなどを加えた商品もあります。タピオカでんぷん入りのライスペーパーは、モチモチ感があり、破れにくいなどの特徴があります。
主に生春巻きの生地として使われていますが、生野菜だけでなく、しっかりとした味のもの、甘めのタレなどにも良く馴染みます。
ぬるま湯か水で戻しますが、柔らかさの調節がしにくく、一度くっついたら剥がせない、簡単に破けて穴が開きやすい、など扱いが難しい食材なので、避けている方が多いかもしれません。
非常用としては、常温で長期保存(約2年ほど)できる乾物であることや、焼きのりのように平たいので保存場所を取らないこと、加熱せずに食べられることなど、メリットが多い食材です。
それでは早速、ライスペーパーを使ったアレンジレシピを紹介していきます。
無断転載禁止
読売新聞オンラインに掲載している記事や写真などは、日本の著作権法や国際条約などで保護されています。読売新聞社など著作権者の承諾を得ずに、転載、インターネット送信などの方法で利用することはできません。
© The Yomiuri Shimbun.
クリスマスはもうすぐそこ! 今年はおうちディナーを楽しみたいという方に、とっておきのごちそうレシピを集めました!
プロの料理家によるレシピ集「おいしいLEEレシピ」より36品のクリスマスのディナーにぴったりなレシピをピックアップ、一気にご紹介します!
大人向けのものから子どもたちに人気のメニューまで、簡単でとびっきりおいしいものが揃っているので、ぜひ作ってみてくださいね。おいしい笑顔いっぱいのクリスマスになりますよう!
サイドディッシュはこちら
クリスマスのデザートはこちら
人気料理家による
レシピ集
クリスマスレシピ
牛肉のごちそう編
ローストビーフ
ローストビーフレシピ
ごちそうと言えば、ローストビーフ! 大人気のレシピをご紹介します
クリスマスレシピ
牛肉のごちそう編
おしゃれ鍋
すき焼きレシピ
キャラメリゼした玉ねぎの香ばしさと、プルーンの自然の甘み、たっぷりの赤ワイン。牛肉をさらに極上に味わえます
しゃぶしゃぶレシピ
ほのかに香る、ナンプラーと白ワインの風味。おしゃれで小粋な鍋はクリスマスにぴったり
クリスマスレシピ
牛肉のごちそう編
煮込み料理
赤ワイン煮込みレシピ
30分でお店のようなとろ~り煮込み料理が完成! ワインは料理用ではなく、カベルネ・ソービニヨンがおすすめです
クリスマスレシピ
牛肉のごちそう編
ステーキ
おしゃれステーキレシピ
ごちそうなのに「やせおかず」という名作です。クリスマスケーキをいただく前のメインディッシュとして、実は最高の一品かも
クリスマスレシピ
鶏肉のごちそう編
ローストチキン
鶏肉丸ごとローストチキンのレシピ
外側はパリッと、内側はしっとりやわらか。丸ごとの鶏にレモンやハーブを詰め、表面にも塩をまぶしてマリネするのがポイントです。クリスマスらしさ抜群!
骨付き鶏もも肉のローストチキンレシピ
マリネした骨付き鶏もも肉を、フライパンでじっくり蒸し焼きに! ソースも簡単で嬉しい
骨付き鶏もも肉のローストチキンレシピ
2種類のソースごちそう感アップ! 30分オーブンでほったらかし調理で完成するのに、この豪華さは素敵です
クリスマスレシピ
鶏肉のごちそう編
骨付き鶏もも肉で
骨付き鶏もも肉のごちそうレシピ
周りはカリッカリ、中はジューシー! 低温の油でじっくり揚げるだけだから、実は超簡単です
骨付き鶏もも肉のごちそうレシピ
3種類の鶏肉にしっかり焼き目をつけるのがコツ。あとは、ほぼほったらかしで大丈夫。野菜も一緒に煮込めて楽ちん
骨付き鶏もも肉のごちそうレシピ
フランスの郷土料理を簡単アレンジ。鍋で鶏肉を焼いて、どんどん材料を加えて煮るだけで、おしゃれな一品が出来上がり!
骨付き鶏もも肉のごちそうレシピ
骨付き鶏肉から出るだしに、赤ワインやバター、ウスターソースなどで深い味わいに。甘味とうま味、とろみが加わるプルーンが活躍!
クリスマスレシピ
鶏肉のごちそう編
鶏もも肉で
鶏もも肉のごちそうレシピ
大人気、殿堂入りレシピです! リピーターの多さがこのレシピの素晴らしさを証明。同じくファンの多い「ポテトサラダ」とともに出せば、クリスマスのディナーは大成功!
鶏もも肉のごちそうレシピ
パセリとトマトでクリスマスカラー! バター、にんにくが香る生クリームのソースは、トマトの酸味でバランスのよい仕上がりです
鶏もも肉のごちそうレシピ
豆腐とアボカドで作るソイディップが秀逸です
鶏もも肉のごちそうレシピ
ドライいちじくと玉ねぎの甘味で、鶏肉がジューシーに。ワインが合います
鶏もも肉のごちそうレシピ
華やかでおしゃれなソースは、ミニトマトを煮崩すだけでとっても簡単! フライパンの中で一緒に作れるのもラク
鶏もも肉のごちそうレシピ
鶏皮のカリッと感は、オーブンならでは! 意外なほど簡単、なのに見映えとごちそう感がある素敵な一品です
鶏もも肉のごちそうレシピ
30分で煮込み料理が完成! ビネガーの酸味が肉をやわらかくして軽い味に。華やかなので、おもてなしにもおすすめ
クリスマスレシピ
鶏肉のごちそう編
鶏むね肉で
鶏むね肉のごちそうレシピ
薄くて火が通りやすい紙カツは、フライパンで揚げ焼きにするのがおすすめ! 揚げ油はトマトソースにもよく合うオリーブオイルで
鶏むね肉のごちそうレシピ
しっとり食材のチーズを鶏むね肉の真ん中にたっぷりサンド。むね肉もジューシーに味わえます
鶏むね肉のごちそうレシピ
しっとりジューシーに仕上げる 4つのテクは必見! ほんのちょっとしたコツでチキンソテーが劇的においしくなります
鶏むね肉のごちそうレシピ
マリネしてやわらかくジューシーな仕上がりに! りんごの風味づけでさらにおいしく
鶏むね肉のごちそうレシピ
おろし玉ねぎ漬けした鶏むね肉を蒸し焼きにして、しっとりジューシー!
鶏むね肉のごちそうレシピ
鶏むね肉の観音開きの方法がわかりやすいレシピ。子どもたちが喜ぶひと皿です
クリスマスレシピ
鶏肉のごちそう編
鶏ささ身で
鶏ささ身のごちそうレシピ
パサつき一切なし! 鶏ささ身のごちそうが登場! 簡単すじ取りアイデアはお見逃しなく
クリスマスレシピ
フライドチキン編
大人も子どもも大好き
フライドチキンレシピ
栗原はるみさんが何度も何度も作ってみて、美味しいスパイスの配合ができたという名作です。揚げ方ポイントもお見逃しなく!
フライドチキンレシピ
バリッとした食感とふんわりジューシーな肉が最高! にんにく風味も嬉しい
フライドチキンレシピ
ひと口かぶりついたときのバリバリッという食感がたまらない! 時間がたってもザクザク感が楽しめる、その秘訣は衣の粉と揚げ方に
チキンナゲットレシピ
レモンミルク漬けした鶏むね肉を高温でからりと揚げて。粒マスタードとハチミツにマヨネーズを合わせたソースが抜群に合います
フライドチキンレシピ
英国名物フィッシュ&チップスならぬ、手軽なささ身を使ったチキンバージョン。ビールを入れるのが、サクサク衣の秘訣です
クリスマスレシピ
豚肉のごちそう編
おしゃれ大皿料理
豚ヒレ肉のごちそうレシピ
豚ヒレ肉に生ハムを巻いて焼くだけでお店のような味に! 簡単調理でイタリアンレストランのようなひと皿をおうちで楽しめます
ローストポークレシピ
豚肉から出た脂やうま味を、周りのりんごとさつまいもが一滴残らずキャッチ! とろけたりんごをソースのようにからめれば、至福の味わいです
クリスマスレシピ
グラタン編
寒い夜に
グラタンレシピ
白みそが、軽やかだけど絶妙なコクに! 豆乳とみそのやさしい味わいのベシャメルがごちそう感を高めます
グラタンレシピ
自家製のベシャメルソースのおいしさは格別。たっぷりのせて、おうちディナーだからこその贅沢を味わって
グラタンレシピ
鶏肉とエビを両方入れて、クリスマスのスペシャル感を満喫! 食卓においしい笑顔と温かさが広がります
クリスマスレシピ第2弾の今回は、子どもたちが大好きなフライドチキンやグラタン、クリスマスディナー向きのおしゃれなごちそうをバラエティ豊かに紹介しました。クリスマスはいつもと違うものを作りたくなるもの。ぜひご活用くださいね。
「おいしいLEEレシピ」は、食材や料理家、料理名で検索できるレシピ集。プロの料理家のレシピを取り揃えています。簡単に作れるものが中心なので、ぜひ日常的にご活用を!
クリスマスディナーは大切な人たちと過ごす素敵なイベント。おいしく楽しいディナーになりますように☆
(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)
プロの料理家のレシピを検索したい方はこちら▽