夏から秋にかけて旬を迎えるいちじく。優しい甘さと酸味があり、あっさりとした味わいなので、料理にもデザートにも使える万能食材って知ってた? 鮮やかな断面が料理に彩りをプラスしてくれるので、おしゃれな一皿が簡単に実現する。時短おつまみからおかず、トーストまで、いちじくの魅力を堪能できるレシピをご紹介。
フルーツとチーズで作る定番の簡単おつまみは、甘みを引き出した炒め玉ねぎとバルサミコ酢を合わせることで、よりリッチな味わいに。
メイン材料/いちじく、餃子の皮、炒め玉ねぎ、クリームチーズ、バルサミコ酢など
いちじくに切れ目を入れてリコッタチーズを挟むだけ! 簡単なおつまみも、盛り付けを工夫することで華やかに仕上がる。くるみが風味と食感のアクセント。
メイン材料/いちじく、リコッタチーズ、くるみなど
いちじくのフルーティーな甘みとほんのりとした酸味は、豚肉と抜群の相性。濃厚なブルーチーズを一緒に巻くことで、インパクトとコクをプラス!
メイン材料/いちじく、豚肩ロース薄切り、ブルーチーズ、パセリなど
白やロゼのおつまみにするなら、フレッシュで淡白な味わいのモッツァレッラチーズがおすすめ。いちじくはスライスして鮮やかな断面を生かせば、簡単なのにたちまちおしゃれな一皿に。
メイン材料/いちじく、モッツァレッラ、タイムの葉など
これぞ萌え断! ココア味の食パンに、芳醇な香りのいちじく、そしてシナモン入りの生クリームをサンドしたら、大人のデザートサンドイッチの完成だ。
メイン材料/いちじく、ココア風味の食パン、生クリーム、シナモンなど
ホットサンドメーカーで作る、カリッサクッ食感の食事系サンドイッチ。食パンにいちじくとブルーチーズ、はちみつをのせてサンドするだけの手軽さがうれしい。
メイン材料/いちじく、ブルーチーズ、食パン、はちみつ
トーストした食パンに、スライスしたいちじくとクリームチーズ、バルサミコ酢をトッピング。休日の朝は、おしゃれなトーストでゆったり一日を始めてみよう。
メイン材料/いちじく、食パン、クリームチーズ、バルサミコ酢
市販のようかんに、いちじくとブルーチーズの甘じょっぱいコンビをトッピングするだけの簡単アイデア。濃厚で甘いようかんには、フルーティーないちじくがよく合う。
メイン材料/いちじく、ようかん、ブルーチーズs
バルサミコ酢のソースを回しかけた、高級感ある一皿。フレッシュないちじくにマスカルポーネでまろやかさをプラスして、口当たりもリッチに仕上げて。
メイン材料/いちじく、マスカルポーネ、バルサミコ酢など
赤ワインでいちじく、オレンジ、りんごなどのフルーツを漬ける簡単レシピ。果実だけを取り出してアイスクリームなどと合わせレバ、デザートとしても楽しめる。シナモンとクローブが香るスパイシーな味わいなので、涼しい夜には温めて飲んでも◎。
メイン材料/いちじく、赤ワイン、オレンジ、レモン、りんごなど
楽しい飲みに欠かせない最高のおつまみが大集合。個性派ぞろいの話題のニューオープンの酒場では、ぜったいに食べ逃したくない“店の推しおつまみ”を調査。また、店主やシェフがプライベートで作る“ラクつくつまみ”など、家飲みが楽しくなるレシピも充実の1冊で、この夏に乾杯しよう。
ほかにも、身近になってますます新しい可能性が広がる「クラフトビールの新体験」や、手打ち麺料理などのレシピをまとめた「アジアの粉ものDIY!」など。
「おつまみのレパートリーを増やしたい」と思ったら、『エル・グルメ No.36』をチェック。
from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/CxXgaS4
via IFTTT
0 Comments:
Post a Comment