フジテレビが4日夕に放送したニュース番組「Live News it!」で、京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」で起きた放火殺人事件の犠牲者を悼むコメントに「あんなアホいない」との誤ったテロップを表示した。フジテレビは同じ番組内で訂正し、その後のニュース番組で改めて謝罪した。
ミスがあったのは、「らき☆すた」などで監督を務めた武本康弘さん(47)の同級生の男性のコメントに付けたテロップで、実際には男性は「あんな天才いませんよ」と話していた。
フジテレビによると、テロップを発注した番組制作スタッフが手書きした「天才」の文字が乱雑だったため、別のスタッフが「アホ」と読み間違えたという。その後のチェックも不足し、放送後に局内で気付いたという。
同局の広報担当者は「武本監督の名誉を傷つける誤りで、ご遺族の皆さま、取材に応じてくださった同級生をはじめ関係者の皆さまに、多大なご迷惑をおかけしたことを深くおわびします」とコメントした。【稲垣衆史】
2019-08-04 16:33:00Z
https://mainichi.jp/articles/20190805/k00/00m/040/005000c
0 Comments:
Post a Comment