Wednesday, June 21, 2023

DAIGOもうーんやっぱりおいしいと太鼓判 中国料理のプロに教わる宝菜レシピ | バラエティ - ABEMA TIMES

DAIGOも「うーん、やっぱりおいしい!」と太鼓判! 中国料理のプロに教わる「⼋宝菜」レシピ
ABEMAでみる

 6月21日に放送された『DAIGOも台所 〜きょうの献⽴ 何にする︖〜』にて、「八宝菜」が紹介され、DAIGOが「うーん、やっぱりおいしい!」と唸る一幕があった。

【動画】「八宝菜」が美味しくなる“ひと手間”(5分頃~)

 同番組は「今日のご飯は何を作ろう…?」という日々の献立の悩みを、お料理ビギナー・DAIGOと一緒に解決していく料理番組。21日のテーマは「上⼿に使おう︕きくらげ」。きくらげのおいしさをいかしたメニューを中国料理のプロの先⽣に教わった。

 今回視聴者から寄せられたお悩みは「きくらげ初⼼者です︕乾燥きくらげを戻したら⼤量になりました︕ どんどん⾷べられる料理お願いします︕」。そこで、きくらげを使った3品「豚⾁と卵の炒めもの」「⼋宝菜」「そら⾖とささみの煮込み」を提案。「この⼀⽫で⼤満⾜ですね︕」とDAIGOもオススメするバランス抜群&ボリューム満点の中華の定番を調理した。

●「⼋宝菜」レシピ

DAIGOも「うーん、やっぱりおいしい!」と太鼓判! 中国料理のプロに教わる「⼋宝菜」レシピ

<材料(2⼈分)>

きくらげ(乾燥) 3g
キャベツ 150g
豚バラ⾁(薄切り) 150g
⽟ねぎ 100g
にんじん 30g
しょうが(薄切り) 5g
シーフードミックス 100g
うずら卵の⽔煮 8個
塩 適量
こしょう 適量
サラダ油 適量

☆シーフードミックスの下味
酒 ⼩さじ1/2
⽚栗粉 ⼩さじ1

☆煮込み調味料
スープ 500ml
オイスターソース ⼩さじ2
しょうゆ ⼤さじ1
こしょう 適量
⽔溶き⽚栗粉 ⼤さじ2〜3
ごま油 ⼩さじ1

<作り⽅>

① きくらげはぬるま湯に30分以上つけて戻し、⽯づきを取り、⼤きいものは⼀⼝⼤にちぎる。
② キャベツは2cm幅、7cm⻑さに切り、豚バラ⾁は5cm幅に切って塩、こしょうをし、⽟ねぎは2cm幅に切り、にんじんとしょうがは薄切りにする。
③ シーフードミックスは3%の塩⽔につけて解凍して⽔分を取り、下味の酒、⽚栗粉をまぶす。
④ フライパンに油少量を熱して⽕を⽌め、③を加えて弱⽕で炒めて取り出す。
⑤ ④のフライパンで豚バラ⾁を強⽕でサッと炒め、⽟ねぎ、しょうがを加えて中⽕で炒め、強⽕にしてキャベツを炒め、煮込み調味料のスープ、オイスターソース、しょうゆ、こしょう、きくらげ、にんじんを加えて煮⽴ったら中⽕で3〜4分煮る。
⑥ ⑤に④、うずらの卵を加え、⽔溶き⽚栗粉でとろみをつけ、ごま油を加えて仕上げ、器に盛る。

●DAIGOの試⾷コメント

DAIGOも「うーん、やっぱりおいしい!」と太鼓判! 中国料理のプロに教わる「⼋宝菜」レシピ

「うーん、やっぱりおいしい! きくらげはもちろんお⾁も野菜もシーフードも、いろんな具材が楽しめるのがいいですね。ご飯にかければ中華丼。がっつりイケちゃいそうです︕」

(C)ABCテレビ

DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?

DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?

テーマ:「上手に使おう!きくらげ」

ABEMAでみる

DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~

DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~

テーマ:「旬のとうもろこし」

ABEMAでみる

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/3UgDai4
via IFTTT
Share:

0 Comments:

Post a Comment