Wednesday, September 16, 2020

トランプ大統領、バイデン氏の偽動画を再投稿 反警察の曲流す場面ねつ造 - livedoor

【AFP=時事】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は16日、11月の大統領選を争う民主党のジョー・バイデン(Joe Biden)候補が反警察のラップ曲を流す場面をねつ造した動画をリツイート(再投稿)した。ツイッター(Twitter)はこの動画に対し「操作されたメディア」とのラベルを付けた。

 トランプ氏は有権者らに対し、バイデン氏が当選すれば暴力犯罪が助長されると主張。自身は米国を左派の暴徒から守ると約束している。

 リツイートされた動画では、演台に立ったバイデン氏が、携帯電話を取り出して「私が言いたいことはただ一つだけ」と語り、ヒップホップグループのN.W.A.が1988年に発表したプロテストソング「Fuck tha Police」を流す。

 バイデン氏は笑みを浮かべながら曲に合わせて軽く踊ると、「この人たちの中の誰か一人ほどの才能が私にあったら、私は発声投票で大統領に選ばれるだろう」と冗談を放った。トランプ氏はこの動画をリツイートした際、「中国がよだれをたらしている」とのコメントを添えた。

 だが、バイデン氏は実際にはこの曲を流していなかった。この映像は15日、フロリダ州での選挙イベントで撮影されたもので、バイデン氏は携帯電話を取り出し、プエルトリコ人歌手ルイス・フォンシ(Luis Fonsi)さんの大ヒット曲「デスパシート(Despacito)」を数秒間流した。フォンシさんはこのイベントで、バイデン氏の紹介役を務めていた。

 世論調査の支持率でバイデン氏に後れを取っているトランプ氏は15日にも、バイデン氏が小児愛者だと示唆した支持者の投稿をリツイートしていた。

【翻訳編集】AFPBB News

■関連記事
SNSの限界を超越するトランプ陣営、改変メディアも多用 米大統領選
【米大統領選特集ページ】トランプ氏とバイデン氏の支持率の推移など
バイデン氏の「タフで誠実な」パートナー、ジル夫人の素顔

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/3kqNbMY
世界
Share:

0 Comments:

Post a Comment